2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も若干のんびりと仕事を継続中。 居室が暑くて、段々体力が奪われていく感じ…。 もうちょっと何とかならんのかな…。

ようやく会社のパソコンが戻って来ました。 WindowsXPから7に移行するってことで、 水曜日の朝から昨日の定時後まで代わりのパソコンで作業してました。 ようやくWindows7になったけど、ちょっと使いにくいね…。 そういえば、この間の日曜日によさこい祭りが…

一昨日あたりから、ボーダランズをやり始めました。 なかなか楽しいけど、敵がわらわら出てくるので大変。 あと、そこかしこに中ボス的なモンスターが居るので、 結構すぐにやられちゃったりとかする。

今日で今週おしまいです。 明日、明後日は会社がお休みなんだよね。 会社の節電要請の関係らしい。 そういえば、昨日家に帰ったら停電してた・・・。 なんか、電柱か何かに雷が落ちたっぽくて、 修理してました。 まぁ、帰ってから数分で復旧したけどね。

今日はあんまり仕事が進まなかった様な気がする…。 う〜ん…。色々と対応しなきゃいけないことがあるからなぁ…。 とりあえず、今週中にやらなきゃいけない仕事をさっさと片付けてしまおう。 ……は? MSN ニュース それは趣旨が違うだろう…。 いも堀はいものサ…

今日はそれなりに気合を入れてお仕事。 まぁ、やることがいっぱいだからね…。 あと、来週が3日しか仕事する日がないし。 ふむ…。 MSN ニュース 最近良く「激おこぷんぷん」って言葉を見かけるけど、 流行ってるのか…? ん〜…。 http://rocketnews24.com/2013…

現在、チマチマとDLLを作成中。 DLLって言っても普通のやつじゃなくて、 シミュレータでインポートするプログラムデータ。 シミュレータで機能試験をやろうとすると、 土台作りが結構大変です。 ふ〜ん…。 MSN マネー でも、これって全世界の人が対象なんで…

昨日気付いたんだけど、 ArcheAgeのカカシって木だけが原料だったんだね…。 「農夫の作業台」を作らなきゃいけないのかと思って、 めっちゃ大変だなぁと思ってた。 まぁ、木を集めるのも結構大変なんだけどね。 木が成長するのにリアル時間で8時間とかかかる…

昨日は早めに帰りました。 ArcheAgeが気になったのと、 久しぶりに夕飯を作ろうと思って。 ちなみに、ArcheAgeは7/23から有料化らしいです。 どれだけ人が減るのかな…? ちなみに、この間までやってたドラゴンズプロフィットは 現在止まってます。 今日、会…

JavaでDLLを読む事ができたのでちょっとメモ。 JNAってライブラリを使って出来た。 ↓本家 Java Native Access DLLで使用する構造体の処理とかUnionの処理とかが書かれてるみたい。 とりあえず、↓を見ながら作ったらさっくりと出来た。 Windows APIをJavaから…

今日はちょっとダラダラと仕事をしてしまったきがする。 ん〜…少し気を付けなきゃ。 岩手県でやったのか…。 達増知事もやってきた:ニコニコ町会議が青春の1ページ 岩手県洋野町に地元の中高生集結、5000人が来場 - ねとらぼ

オンラインゲームについてちょっと考えてみる。 現在、運営会社の基本的な収入源は以下の3つかと思う。 ゲームの月額料金 ゲーム内アイテムの販売 広告収入 ここで、どういう料金体制がベターか(ユーザ数が増えるのか)を ちょっと(論理的に)考えてみた。 ま…

少し前から、ArcheAgeをやり始めてしまいました。 結構楽しいんだけど、作物が他の人に引っこ抜かれる。 それを阻止するためにカカシが要るんだけど、 作るのが結構大変。 で、今は無料なんだけど、 来週辺りか月額課金制になるらしい。 1750円/月だそうな。…

三日間の休みがあったわけだけど、 結局ダラダラと過ごしました。 三日間ほぼ引きこもってた…orz 今日からまた仕事なわけですが、 神戸に行くのはまだ先になりそうです。 あと、期間も短くなりそうかな…。 封切りされたのか…。 MSN ニュース よく調べないで…

今日も何かバタバタと過ぎた気がする…。 とりあえず、明日から三連休なので、のんびりと出来ればいいなぁ…。 まだ何するとか決まってないけどね…。 動く人形か…。 MSN ニュース ん〜…。 MSN ニュース 写真の人を見たことあるような気がするけど、 どの映画で…

今日も1日が終わる感じです。 正直暑さにやられてる感が否めない…。 頭も回らないし、テンションもちょっと下がり気味。 無人機かぁ…。 http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2013/07/11x47b/ これは誰かが遠隔操作をしているんだろうか…。 でも、空母…

気分転換にニュースを見てたら、 「カトキ立ち」なる言葉を発見。 なんだろうと思って調べて納得。 カトキ立ちとは - はてなキーワード 他にはガワラ立ちってのもあるらしい。 ちょっと前から電車とかで水道水のCMをやってるけど、 少し気になる事があるんだ…

ロボットの人権について。 MSN ニュース たまに議論されてるみたいだけど、そもそも人権ってどんなもので、 どういうものには人権があるのかが決まってないと駄目なんじゃないか? 人権の定義はこんな感じらしい。 社会的に人間と認められる存在が生まれなが…

今日と明日でまた一週間が終わります。早いなぁ…。 何か、60歳とかあっという間何じゃなかろうか…。 ぬぅ…先をこされた…(ぇ MSN ニュース 裁断しないスキャンがあればって話を書いたんだよね…。 でも、一つ問題があって、これが製品化された場合、 スキャン…

宝くじの当選確率について MSN マネー これを読んで、確率計算のところが間違ってるような気がしたので、 計算してみた。 高額当選の確立は1ユニット(1000万枚)あたり5本らしいので、 そこから、10枚買った時の確率を求める。 10枚買ってあたった時の確率は…

昨日文書を一つ終わらせたので、 今日は出張報告書を作成中。 出張に行ったのは6/21なんだけどね…(ぁ とりあえず、ちゃちゃっと終わらせちゃおう…。 へぇぇぇ…。 MSN ニュース ナゾ解明なのか…? その論文をちょっと見てみたい…。 ふむふむ…。 MSN ニュース …

今日はちょっと余裕があった感じだなぁ…。 自分のペースで仕事ができた感じ。 喋るだけあって賢いんだね…。 http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130709/wir13070913180001-n1.htm あとで動画をみてみよう。 3Dプリンタは興味あるんだけど…。 MSN ニュース …

そこそこ針なしホッチキスが普及してきたけど、 複合機のホッチキスも針なしにならないかしら…。 紙の枚数が少なければできそうだけどね…。 最近は20枚も30枚も資料作ってホッチキスで止めるなんてことは 滅多にないから需要はありそうだけどねぇ…。

頭痛い…orz 疲れが出てるのかしら…。 てか、暑さにやられたのかも…(ぇ そういえば、昨日は雷雨がすごかった! 久しぶりに稲光を見た気がする。 写真にありそうなギザギザの奴が肉眼でみれたのにちょっと感動。 とりあえず、今日は文書を1つ片付けて、 パワポ…

今週はあんまり仕事が進まなかったような気がする…。 う〜ん…やばい…。 一日一日やること決めて1つずつ消化して行かないと駄目かな。 まぁ、とりあえず今週はやれるだけやっておしまいにしよう…。 ツインテール化計画ねぇ…。 ツインテールだらけの写真展「日…

昨日色々とお店を回って買い物をして来ました。 電気屋さんで単四型の充電電池を買って、 本屋でパワエレの参考書を買って来ました。 あと、帰りにケンタッキーで夕飯を…。 で、電気屋さんで気になったのが、 シャープの電子ノート。 http://www.sharp.co.jp…

眠すぎる…。もうダメだ…(ぁ 今週は何かダメダメだなぁ…。 週の頭にちょっと飛ばしすぎたのか…? ロボット三原則 Siriが覚えているロボット3原則が……なんかおかしい - ねとらぼ まぁ、適用されるのは当分先になるんじゃないかな…。 だって、自分で判断するロ…

かなり疲れが出てるみたいです…。 眠くなるし、だるいし…。 夜は涼しいから良いんだけど、 会社内が暑すぎるせいかも…。 ダイオウイカかぁ…。 Expired すごい話題になってたから、見たかったんだよね…。 7/27、28か…( ..)φメモメモ あとで読んでみようかなぁ…

久しぶりに制御関連の仕事なので、 自動制御の復習…。 「独学! 機械設計者のための自動制御入門」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ - ITmedia Keywords 「ピタゴラスイッチの計算書を作ろう」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 ま…

今週から7月が始まったわけですが、 7月早々右手の中指が痛い…。 どうなっているのか…。 どっか打ったかなぁ…。 進撃の巨人人気やね…。 知性を持った既婚種デキル・オッカーサンが、娘にハイレベルな調査兵団服を作る - ねとらぼ 謎のシンクロ率:「進撃の巨…