2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、「スペルフォース」ってゲームをやってる。 結構前にもやってたんだけど、途中で投げ出したんだよね…。 進めなくなってさ…。 物語の細かいところまでは覚えてなかったから、結構楽しめてる。 たぶんまだ序盤だけど、結構順調かな…。

葬式いってきました。 今日は葬式直後ということでお休みもらいました。 はぁ…つらい三日間だった…。 特に昨日。 あ〜…疲れた…。 休みだってのにちっとも休めてないじゃん…。

え〜…、久しぶりの日記でこんなことを書くのもどうかと思うんですが…。 祖父が他界しました。 今日(5/20)、会社から帰ってきた後にメールが来ました。 近々葬式に出ることになりそうです。 正直、実感がないっていうのが正直なところかな…? 悲しいとか、…

今日は出張で新横浜までいってきた。 デンソーウェーブって会社のロボットを見てきたわけだけど。 苦なく使えそうなかんじ。 文法のかんじがVBに似てるしね。

やっと軌道に乗ってきました、ステレオビジョン。 基礎行列は問題なく算出。 並行化もそれなりに。 後は距離を出したりするのか〜。 ちょっとめんどくさそうだな…。

OpenCV

OpenCVでカメラ画像を取得してみた。 一応成功。 撮った画像はまた今度。 参考にしたページ↓ I CAN ’CAUSE I THINK I CAN! OpenCV/VS 2005でCVCAMを使う あ、それと肝炎検査の結果が出ました。 結果は陰性。 大丈夫だったわけですが…。 よかったような残念な…

今日会社であった出来事。 OpenCVで作ったプログラムでおかしな挙動発覚。 画像を保存するコードを付けたものと付けないもので計算結果が変わる。 基礎行列計算してるやつなんだけどね…。 あと、ウェブ上に色々ソースがあるんだけど関数の使い方が千差万別。…

OpenCV

相変わらずカメラ画像が取れないので、cvcam.hを使ってみる。 カメラ自体を認識してるのは確認。 あとは初期化とかをかくか〜。 参考↓ Momma's Wiki

ARToolKit

OpenCVがにっちもさっちもいかないので、ARToolKitをインストールして遊んでみる。 参考にしたのはここ↓ ARToolKitを使った拡張現実プログラミング これもカメラを使ったプログラミングで、 カメラで取得したマーカー上に3Dモデルを上書きする。 動作確認…

OpenCV

昨日から実家にいるわけだが、実家にノートPCを持ち込んで OpenCVの環境構築&USBカメラ画像取り込みをやってみているけど…。 環境構築は無事に終わったと思うけど、 画像が取り込めない…orz 本の通りにやってるからミスはないと思うんだが…。 カメラは認識…

OpenCV

なんか、cvQueryFrameって関数で1フレームをキャプチャするらしいけど、 そこがうまく行ってないみたい。 それか、カメラがうまく初期化されえないのかな…? フリーソフトとかだとしっかり画像取れてるんだけどなぁ…。 どうすればいいんだこれ…。