2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日でMEMSも終了。 来週は感想とか発表しないといけないらしい…。 めんどくさいな…。 昨日MEMSについて調べてたらこんなものを発見。 MEMS開発&活用スタートアップ CQ出版から出てる本なんだけど、第三章にうちの会社のクリーンルームが写ってた。 圧力セ…

今日、コンビニに行ったら「アザラシアイス」なるものを発見。 去年の白くまアイスのあざらし版か…。 もちろん、買いませんでした。

今日もクリーンルームに入った。 会社のクリーンルームはクラス10,000、クラス1,000、クラス100の三種類。 クラスっていうのは一定体積の中にあるサイズの塵がいくつ入ってるかを示すらしい。 つまりクラス100っていうのは塵が百個ってこと。 クラス100のク…

七月十三日の午後三時ごろから富士山に登りに行くらしい。 しかも研究所メンバーほぼ全員参加。 まぁ、研究所は全員で二十人なんだけどね。

先週からOJT配属内での研修でいろいろやってる。 木曜までの三日間は有機とか新素材のデバイス関連。 金曜から三日間は気体センサについて。 スクリーン印刷とか、エッチングとか大学のころに集積回路の授業で やったことの復習チックな感じ。

有機放射線センサーとか、ダストコアとか色々勉強中。 ダストコアの特性を測定したり出来ていろいろ勉強になるけど、 ゴム手袋をつけた状態で二時間とか勘弁してほしい…。

昨日からOJT配属。 有機半導体とかマイクロインダクターとかの基礎知識を教わってる。

木曜金曜は夜中まで飲み会。 土曜は群馬までドライブ。 三日間とも帰ってきたら日付変わってる勢いだった…。

今日の研修はプレゼンテーションの練習もかねて「図書の紹介」 ジャンルはビジネス書など。 プレゼンテーション結構苦手なんだよな…。 今週末には「工場実習成果報告会」があってそこでも発表だし…。 今週は非常にめんどくさい事目白押し。 さっき気付いたけ…

今日も座学。 いい加減飽きた…。 確かに大切なんだろうけど…。 もうちょっとどうにかならないのかな…。

東京に戻ってから二週間目に突入。 座学ばっかりで結構めんどくさい。まぁどうでもいいけど。 そういえば、寮のすぐそばが中央線の線路って話は前にでたけど、 毎日のようにカメラを持ってうろうろしてる人がいる。 まぁ、電車に向かってカシャカシャやって…

今日は日曜日。 出かけようかな〜と思ってたら、外は雷雨。 まったく…。

久々の更新…。 別にサボってたわけじゃないです…。 疲れて死んでただけなんで…。 寮が線路のすぐ横ってのも原因かもしれないけどさ…。 早くもノイローゼでダウンした人もいるし…。 …中央線の横なのが問題なんだろうなぁ…。 ローカル線ならあんまり本数ないだ…

今日は三重研修報告会の準備。 工場で働いたことに関してパワーポイントで発表する。 発表自体は来週か再来週かな…。 会社のお偉いさんが来るらしいから結構面倒なんだよなぁ…。 あ〜…ぶっちゃけやりたくないな…。 あ、それと今日会社の人からこんなのもらっ…

最近少し情緒不安定かも。 ちょっとしたことでイラっとしたり、落ち込んだり。 まぁあんまり表面には出ないんだけどさ…。

余裕なぁ…。 肉体的(体力的?)にはまだ頑張れるんだよなぁ…。 工場の実習で体力ついたってことかな…? 精神的には……どうなんだろ。 睡眠時間が徐々に減ってくって現象はまだ起きてないから、 そういう意味では大丈夫なのかな…? でも、いつなるか判らないか…

今日も公共の電波をジャックして更新。 昨日は社内の技術成果報告会があって、一日中立ち仕事。 その後懇親会があって、寮に帰ってきたのが十二時半…。 元気だよなぁと自分でも思う…。 成果報告会はESECみたいな感じ。 規模は小さいけどね…。

最近の衝撃事件 DJラオウの公開終了 GaimがPidginて名前に変わってた

ノートパソコンから更新してみる。 今部屋にはネット回線がきていないのだが、 どっかから無線LANの回線を拾ってきたらしい…。 ちゃんと暗号化しないとだめなのになぁ…。 まぁ、使ってる本人が言えた事じゃないけどね…。 で、ノートパソコンだけど…。 Vista…

@メール

今日は会社はお休み。 久しぶりに土曜休みな気がする…。 今日は同僚と東京区内で買い物。 東京都下に住んでるからなぁ…。 結構電車乗ってる時間が長い。 んでノートパソコン買っちゃいました。 あんまり持ち運びはしないと踏んで、 重量が三キロのやつにしま…

@メール

今日から東京での研修がスタート。 午前中から座学で疲れる…。 話聞くだけだと眠くなるし…。