ロボットの人権について。

たまに議論されてるみたいだけど、そもそも人権ってどんなもので、
どういうものには人権があるのかが決まってないと駄目なんじゃないか?
人権の定義はこんな感じらしい。

社会的に人間と認められる存在が生まれながらに持っていると主張される社会的権利のこと。

つまり、社会的に人間と認められなければロボットに対して人権は無い。
逆に言えば、社会的に人間と認められれば、ロボットでも人権を持つ。
そうなると、社会的に人間と認められるってどういうこと?ってことになるし、
そもそも人間ってなんだって話。
まぁ、基本的にロボットを使用する場合は使用した人(もしくは集団)が責任を負うことになるので、
軍で使うなら、戦略参謀とか指揮官が責任を負うんだろうね。