2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼへー…。疲れ気味です。 お休みが恋しいなぁ…。 はー…やっぱり会社は合わないのかしら…。 在宅勤務とかすごい憧れるわ…。 こう、拘束されてる感がね…。 ちょっと午後は一階のサーバー室からリモートで仕事しようかしら…。 MSN ニュース

色々考えてみたけど、もうちょっと引っ越しまとうかしら…。 最近は連帯保証人不要のアパートも増えてるみたいだし、 不動産屋を一件しか見てないのも気になる…。 とりあえず、スーモで資料請求をしようかな…。 ある意味原点回帰? でも、掃除と整理はやるよ。

なんか、来月は忙しくなりそうな気配。 引越しもあるかもしれないし、ノートPCの見積もりがくると思うし…。 あ、連帯保証人をお願いしなきゃ…。 とりあえず、やらなきゃいけないことをまとめてみる。 アパート契約の準備 書類準備 連帯保証人の確保 引越しの…

あ、そうそう、土曜にパソコンをヨドバシカメラに持っていきました。 とりあえず、修理の見積もりをしてもらってます。 値が張りそうなら、買い替えかしら…。

昨日、不動産屋さんに行ってきました。 んで、良さそうな物件があったので、 押さえてもらいました。 来月とか引越しになるかもしれません。 いやぁ…決まるときは一気に決まるもんだねぇ…。 面白そうなので、後でチェック。 MSN ニュース MSN ニュース 氷で…

何か今月はバタバタしてるなぁ…。 先週一週間休みだったからかな? とりあえず、VBAで作ってるツールの今月中リリースは無理くさい。 出来てもぎりぎりかなぁ…。 あと、特許を書き始めたけど、これも時間かかるかも。 面白そうなので、後で。 http://rocketn…

モバイルPCがお亡くなりになりました…orz 起動してみたら、画面が真っ暗…。 別のディスプレイをつないでも映らないし…。 中のマザーボードが死んだかも…。 とりあえず、週末に修理に出そうかと思います。

今日も今日とて、VBAをいじくっております。 いやぁ…遅々として進みませんなぁ…。 終わりが見えないって感じなのかしら…。 昨日からちょっと居残ってやってみたりしてるわけで。 今週中にリリースさせる予定なので、がんばります。 あと、特許もやらんといか…

結構前から、サンワのbluetoothヘッドフォンを使ってるんだけど、 充電用のケーブルが壊れたっぽい…。 ↓使ってるやつ MM-BTSH9【Bluetoothステレオヘッドセット】ワイヤレスで音楽や電話が楽しめるネックバンド式Bluetoothステレオヘッドセット。 - サンワサ…

今日、寮に帰ってきました。 いやぁ、東北も暑かった…。 連日35℃…北の国なのになぁ…。 最近になって、NINTENDO 3DSのゲームをやり始めました。 「ドクターロートレックと忘却の騎士団」 結構面白い。久々に連日やってます。 問題なのは、3DSのバッテリーが…

今朝実家から連絡があって、 明日の早朝に青森に移動となりました。 はー…。前日はやめて>< 昨日から、他の人がリリースしたソフトの試験をしてたけど、 試験仕様書が古いまんまでどうしようかと…。 とりあえず、仕様書通りにやったけど、 合わない項目が…

今日もバタバタと時間が過ぎてしまった…。 忙しいって感じではないんだけどなぁ…。 面倒な仕事が多いってだけか…? 癒しを求めて。 http://rocketnews24.com/2011/08/07/119081/ 目の錯覚で人の顔がバケモノに見えてくる動画が話題 | ロケットニュース24 htt…

昨日夜更かししたせいか、ヒジョーに眠い…。 寝る前にNINTENDO 3DSをやったのは失敗だった…。 携帯ゲーム機つながりでこんなの発見。 MSN ニュース 壊れた画像があるみたいなので、後で確認。 世界には色々なトイレがあるようです。 トランペットにギロチン……

VBA

Visioのシェイプとか図面に埋め込むことが出来る「ユーザー定義セル」について。 ユーザ定義セルのデータを取得する際はプロパティにより、指定のセルのみ取得できる。 文字列で取得する場合 object.cells("ユーザ定義セルの定義名").ResultStr("") 数値で取…

英語って難しい。 よく日本でしゃべってるカタカナ言葉も英語に直すのは大変。 オーバースペック(過剰性能)は英語に直すと、 "Exaggerated specifications"になるらしい。 直訳すると「誇張された(仰々しい)性能」。 うん、たしかにイメージは伝わりそう。 …

今日は、午前中に立川の年金保険事務所に行って来ました。 学生控除してたのを支払いするのに、 支払い伝票みたいなのを貰ってきました。 朝に一時間半くらい自転車で移動したけど、 腕が真っ赤です…。 なんか、自然エネルギーに関する対談があったらしい。 …

あんまりワインは飲まないけど、これはすごい。 MSN ニュース 誰か美味しいワインを教えてください(ぇ 最近ちょっとメンドクサイのがチョコチョコきてるので、 猫でごまかす(自分を) MSN ニュース あぁ、癒しがほしい。 …泳ぎに行きたいわ。海に。 大海原に…

なんかすごいのがきた。 日々是遊戯:「一切ポリゴンを使っていない超リアルな3DCG」ってどういうこと? - ねとらぼ ものを粒の集合体として描画するらしい。 ん〜…これって粒子の大きさ(細かさ)で処理速度が変わるのかな…? 粒を小さくすれば、いっぱい粒が…

テレビも地デジ化されたわけだけど、 アナログ終了の日には色々あったみたい。 MSN ニュース アナログマのお葬式とかあったんだ…。 テレビを見なくなる人が10万人って、結構な数だと思うんだけど…? あと、テレビに関連して、 全文表示 | ふかわりょう高岡蒼…

大体自動導入のマクロは完成したんだけど、 このマクロを動作させるためにはVBプロジェクトへのアクセスを 許可する設定をしなくちゃいけないみたい。 う〜ん…。 VBAのライブラリ参照設定をいじらなくてすむように作ってたのに、 結局設定をいじらなくちゃい…

昨日は夜中の三時ぐらいまでOblivionの設定してました…。 なので、今日は妙な高揚感が…。 今日は朝からVBAとにらめっこです。いやぁ…大変だ。 とりあえず、仕様に影響のないところから作り始めてるわけで、 ExcelVBAに各種ライブラリを自動導入するマクロを…