2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寮を出る際に必要なもの 冷蔵庫 洗濯機 ベッド 机

昨日帰ったら、ディスプレイアームが届いてました。 というわけで、部屋の片付けとディスプレイアームの取り付けをしました。 いや〜…。机の上がすっきりしたよ。 あと、部屋も多少片付いたかな…。 もうちょっといらないものの整理とかしないとだめかもしれ…

あ、そうそう、ディスプレイアームを注文しました。 あと退寮まで一年以上あるので、まあいいかってことで。 ちゃんと今の机に付けられることは確認済みです。 付けるの大変そうだけど(机を動かす的な意味で)。 あ、ものが来る前に片付けしたほうがいいかも……

ちょっと気になったので。 勝手に作ったテレビゲーム『志村けんのバカ殿様』が話題に

今週末に飲み会があるみたい。 みんなと飲みたいなぁと思ってたので、願ったり叶ったり。 楽しみだ〜。 ふと思って、原発と太陽光発電でどれぐらい面積当たりの発電量が 多いのかなと計算してみた。 結果としては、原発の方が約6倍面積当たりの発電量が多か…

CRYSIS2のレビュー記事 「クライシス2」FPSの到達点を目撃せよ!

海外メディアの監視サイトがあるらしい。 Journalist Wall of Shame(JPquake) CNNやテレグラフ震災記事は「インチキ」 海外メディア監視サイトが「告発」(Jcastニュース) こういうサイトが日本にもあったらいいのにね。 んで、こういうサイトで告発されたメ…

今、新しい社員証の写真を撮ってきました。 結構適当な感じで、数分で終了。 あ、そうそう、来年度からの部署が決まりましたよ。 当面は同じような仕事をすることになると思います。

は〜…。憂鬱だぁ…。 午後から成果報告会があるのですよ。 めんどくs(ぉぃ そうそう、揚水用ポンプって色々あるんだね…。 モデルケースを作って試算しようと思ったけど、 ポンプの種類が多くて悩ましい…。 ワット数と容量の問題が…。 あんまり揚水する量が…

今日、太陽光発電推進付加金のチラシがきました。 余剰電力を売る人が増えるようにってことなのかな…? そうそう、電力会社では余剰電力とかを結構効率的に使ってるみたい。 揚水発電ていうらしく、夜の余剰電力で水を高いところに上げて、 昼の発電量が足り…

太陽光発電設置の支援がされそうな雰囲気だねぇ。 まぁ、これだけ原発の影響が出ちゃうとなぁ…。 でも、太陽光発電とかって豪雪地帯に向かないんじゃ…。 みんなスコップとかで雪下ろしとかするわけじゃない? パネルはそういうこと想定して作ってるのかしら……

パソコンに搭載されている無線LANをホットスポット化するソフトがあるらしい。 「Connectify」の最新版v1.2が公開 これでホテルが有線LANでも、ノートPCがあればPSPもネットにつながるね。 まぁ、繋ぐことはめったにないけどねぇ…。

はぁ…何とか今年度の仕事も終わりそうです。 一時はどうなるかと思ったけど…(ぉ 報告書もあがりそうだし…あとは来週の報告会か…。 資料もざっくりと作ったので、まぁ何とかなるかな…? 再来週に中国行くわけだけど、 そのために関西空港に前日入り。 はぁ…。…

計画停電のスケジュールがLive Mailで見れるらしいので、 後で追加しておこうかな…。 計画停電:東京電力エリア

サーバーをタスクでシャットダウンするコマンド。shutdown [引数] [/f] [/m \\コンピュータ名][/t xxx][/d [p:]xx:yy[/c "コメント"] ] 引数 /? ヘルプ /i グラフィックユーザインターフェイスの表示 /l ログオフ /s コンピュータのシャットダウン /r コンピ…

職場でも、放射性ヨウ素の話で盛り上がりました。 ヨウ素は水溶性で、沸点(蒸発する温度)が184℃ぐらいらしいです。 なので、放射性ヨウ素も大体それぐらいだと仮定すると、 煮沸じゃ放射性ヨウ素は取り除けないってことに。 蒸留すれば、水だけを取り出せる…

何か、東京都の浄水場で放射性ヨウ素が検出されたらしいね。 何かやばそうだ…。 ちなみに、放射性ヨウ素は水溶性らしいです。 ということは、川を遡ってくる可能性があるってことかしら? まぁ、濃度は減るかもしれないけど…。 あと、放射性ヨウ素を含んだ川…

今日は停電しないみたい。 とりあえず、午前中は遊ぶことにするよ。 あ、そうそう、アナザーコードをクリアしました。 こういうゲームって、手当たり次第に調べないと駄目なのが難点だよね…。 見ただけで予想が付くものとか調べなかったりすると、 エンディ…

今日も午後から出社です。 なんか、停電時にやること考えとかないとまずいかも…。 とりあえず、小説読んだりゲームしたりでちょっとはしのげるけど…。 ん〜…とりあえず、DSとPSPの積みゲーを消化してからかな…(ぉ

中国行きのスケジュールが着々と決まっていってます…(((;゚Д゚))))ガクブル 来月の5〜8の四日間です(前も言ったかな?) 正直、行きたくないなぁって感じ。 まぁ、四日間だけだからまだましかも知れないけど。

これ(↓)聞いてちょっと感動した。 この人初めて聞くきがするなぁ…。 今日、「れんと」を買ってきました。 まわりで有名なので飲みたくなった(笑)奄美黒糖焼酎れんと 25度 [ 焼酎 鹿児島県 1800ml ]出版社/メーカー: 奄美大島開運酒造メディア: 食品&飲料この…

自宅待機(停電時)の間暇なので、DSの「アナザーコード 二つの記憶」をやってるんだけど、 真エンディングにたどり着かない…。 フラグは全部満たしてると思うんだけどなぁ…。 順番が悪いのかしら…。むぅ…。 ちなみに、一回のプレイは三時間ぐらいで終わります…

午後からお仕事開始です。 午前中は暖房が使えなかったので、寒かった…。 部屋の中で日向を探しつつ、ゲームしたり…。 そして、会社は何故か停電していない謎。 二つの地区から配電されてるのかしら…。 なんか、境界付近に暮らしている人はラッキー…? 両方…

今日は輪番停電のため、午後から出社です。 九時から十二時ごろまで停電とか…。 お昼ご飯を20分で用意して食べるのか…。 閑話休題 もう少しで、連絡がつかなくなってから、 半年になるわけで…。 正直もう心が折れそうですわ。

昨日、ようやく銀歯を入れなおしてもらって、 今日から他の歯をチェック。 歯のクリーニングをしてもらったらすごい違和感。 クリーニング中も思わず口を閉じたくなる位…orz 振動する針かなんかで歯石を削ってるみたいなんだけど、 歯がすごい勢いで振動する…

まだ停電になってないです。 何時から始まるのかな…。

今日は三時から計画停電らしく、 会社もそこから休業らしいです。 家に帰って、DSとかPSPやるかな…。 ちょっと興味深い(↓) 震源地の推移(2011年〜)

ある英文字列から幾つかを抜き出し、 英単語を作成するのはなんていうんだろ…。 アナグラム?でも、ちょっと違う気がするし…。 よく英単語のパズルとかクイズであるけど、 名称がわからん…。 む〜…。 どうしたものか…。

Google Mapで東北の衛星写真を見てたら、 地図と実際の道路がかなりずれてる。 南に数メートルずれが…。 これは…地図の位置を修正しないとだめっぽいね…。 これが地震の影響によるずれだとしたら、 日本列島が結構南に移動したことに…。

今日は会社に出社してきました。 昨日はのんびりし過ぎ位の勢いでのんびりしてたけど。 とりあえず、報告書とかがんばるか〜。 そうそう、昨日買い物に行ったら、 スーパーとかすごい状態になってた。 カップめんとかがごっそりなかったよ。 みんな買い込み…