2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は学会疲れでこんな時間に帰宅。 同僚は連日の割り込みを処理するので体力を使っていたらしく、 学会終了後は船をこいでました…(私もですがね…) あと、今日は学会で疲れていたのでテンションがおかしかったらしく、 新たな戦隊ものの話で同僚と盛り上が…

やってしまった…。 学会発表(自分の番)に危うく遅刻…。 同僚の電話に起こされました…。 ほんとに感謝です! 発表はまぁ…無難に行ったんじゃないですかね…?

眠い…。 現在要旨の製作中だけど、製作途中で落ちそう…。 結構やばいなぁ…。 今日は学会の発表練習会があって、 みんなウダウダ発表…。 私と同僚一名は二回も練習させられてしまった…。 明日が学会本番なので、要旨を作り終えてしまって帰りたい…。 … …… 早…

学会用の要旨やPPTで数式を出すことが多いので、 最近は某小型群衆移動ロボのホストマシンでPPTと要旨を書いているが…。 二画面使いやすい…。 片方をとある都合上(学祭で見せるために)液晶に変えてしまったが、 それも悪くない…。

これから実家に戻らないといけないかと思うとちょっと憂鬱…。 あ〜…。何の話なんだろ…。しかも直接じゃないと離せない話って…。 やだなぁ…。ボイコットしたいなぁ…。

PPTは概ね終了。後は先生に見てもらえばいいかな…。 後は要旨書かないといかんけど…。 このPC、数式エディタ入ってない…orz まぁ、明日先生に言ってOfficeのCD出してもらお…。

実家から戻ってきたのは九時ごろ。 …しかも実家では山の中歩かされるし…。 うへ〜……。

今日は土曜だけど、学会がすぐそこなので出勤。 でも、明日は実家に戻らねばならないわけだが…。 しかも、日帰り…。 結構ハードスケジュールな私…。 まぁ、発表用のPPTはほぼ出来てるから 月曜にやる練習は特に問題ないと思うけど…。 現在はPPTを少しずつ修…

未だに研究室に残ってPPTと要旨の作成中。 黙々とPCに向かって作業するのも陰鬱なので、 音楽かけながら…。 結構ふるーい曲とかもかかってるわけですが…。 まぁそこら辺は気にしない方向で…。 そして、要旨…枚数書けない…orz 研究って言っても去年の続きだ…

本日の起床時間……16:30ごろ…。 いくら一昨日から昨日にかけて徹夜したからって、 この時間は……orz 今日は学会用のPPTを作成する。 出来れば要旨を作るところまで行く予定。

誉められたので調子に乗って…(コラー 夏のある日に撮った写真。 もう秋になってしまった…。 泳ぎに行きたかったけどなぁ…。 日焼けで後が大変だけどね…

要旨の作成に突入。 10枚までって制約があるけど、これはどういう意味だろ…。 10枚以下なら何枚でもいいのか…? 過去の発表者を見たところ、 四枚〜八枚ぐらいで書いているもよう。 う〜む…。 大体五枚ぐらい書けばいいのか…? でも、このフォーマットだと一…

土曜に実家に戻らないといけないので、 金曜までにはパワーポイントを作成してしまわないと…。 そして、もう少しで徹夜二日目に突入!みたいな…。 今"作成"って打とうとして"生成"って打った…orz

描画の問題が解決。 角度が反映し続けられてるのではなく、 前要素の回転させたベクトルをさらに回転させて次要素の重心を出していたらしい…。 そりゃうまくいかないわな…。

久々の徹夜コース。 高校の時とかたまーにやってたけど、 大学では久しぶりだなぁ…。 そして、朝七時ごろに親から電話。 今日、大学院入試の妹が電車に乗り遅れたらしい。 もう少し早めに行動しようよ…。私が言える事じゃないけどね…。 学会が早く終わらない…

こんな時間まで学校に居るって…。 また最悪な状態…。 こんな気分を吹き飛ばすために…。 学校の屋上から見た朝焼け…。 もうワンショット! どうですかね、癒されましたかね…? でも、この写真を撮る時に 屋上の出っ張りで脚のつま先をしこたま打ちました…。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9981213101 今日、学生生協で見つけた不可思議な本。 "ツンデレ★りなっくす"って本だが…。 内容的には役に立つかもと、同僚が言っていた…。 でも、この表紙の本を買うのは勇気が要るよね……

行列式を求める関数を作成。 最大20*20行列の行列式を求められるようにする。 逆行列求めるのって結構大変だな…。

学会用にPPTを作成しているが、 段々まとまってきたかな…?

角度指令値を入れてみたら、モデルが酷い状態に…。 何で1チャンネルにしか角度入れてないのに曲がり続けるかなぁ…。 回転させる角度指令値の生成は問題なさそうなので、 描画の部分かな…。 もうちょっと見直しが必要。

しかし、明け方までチャットで盛り上がり、寝たのは……。 ダメさ加減が炸裂…orz 研究室に来たのは16:30ごろかな…?

今日はこんな感じの時間に帰宅。 これで研究室に行く時間も早めていけば、 いい感じかな…?

生協で今日が火曜であることに気付きびっくり。 曜日感覚がなくなりつつあるなぁ…。

久々に鳥が鳴く前に学校を出た気がする…。 そして、外は雨が降りまくり…。 傘借りといてよかった〜。

描画用関数にスライドバーからの情報を入れられるように多少変更。 歩みが亀並みの速度な気がしてならない…。 あ〜…。 もう少し集中力が欲しい…。

今日は何時まで居ることになるやら…。 外が大荒れなんで、あんまり外に出たくない感じ…。

各チャンネルごとにXYZ軸の回転角を計算させないといけないので、 その部分を追加。 あ〜…。 ループでまわしてるからいじるのは一つでいいんだけど、 めんどくさい…。複雑だし…。 アパートに持って帰ろうかしら…。 最近はお持ち帰りしてなかったからいいかも…

やっと自分の研究に戻ってきたー。 一般化したベクトルモデルに各チャンネルの角度データを適応するように変更中。 一回やったことを汎用化するのってめんどくさい…。

ここ数日、研究室に何時間居るんだろうか…。 昨日(?)の退社時間 9:30ごろ 今日の出社時間 17:00ごろ

こんな時間まで研究室に居るのは正直おかしい気がする…。 しかも、自分の研究あんまり進まないし…。