■
昨日は、八王子まで行って本を買って来ました。
- 作者: 細川義洋
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2013/09/27
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (9件) を見る
蔵書検索したけど見つからなかったのですが、
技術書のコーナーに行ったら普通に置いてた。
Webの方と見比べると若干変更点があるみたい。
Webの方が加筆訂正してるのかな…?
P2MとかCMMIとかを勉強してるとなるほどなぁと思うところが結構ある。
P2MとかCMMIは勉強しても方法論的なことしかないから、
実際にやらなきゃいけない理由とか、
どうやればいいのかが明確になる感じ。
どっちを先にやってもいいと思うけど、
どっちもやっといたほうが良いんだろうなぁと思ったり。
あともう一つ買った本がこれ。
- 作者: ソフトウェア・テストPRESS編集部 編,ソフトウェア・テストPRESS編集部
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2011/07/15
- メディア: 大型本
- 購入: 23人 クリック: 502回
- この商品を含むブログ (31件) を見る
気になったのでめくってみたら、結構いいこと書いてあるみたいだったので。
もう一つ、買わなかったけど気になった本。
あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。
- 作者: 日野瑛太郎
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2014/01/10
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (5件) を見る
でも、「やりがい」は要らないって言ってしまっていいのかは若干疑問。
私が考えるに、「やりがい」ってその仕事に対する「意欲」とか「熱意」みたいなもので、
自分で「感じる」もので、他人から「与えられる」ものではないと思う。
なので、これは「やりがいのある仕事」だと渡されるのは変で、
仕事をやっていく内に自分が仕事をやって「楽しい」とか「面白い」と感じて、
その結果「やりがい」を感じることになるのでは…?
みんなが「やりがいのある仕事」(つまり、やってて楽しい/面白い仕事)をやりたいのは
当たり前で、それと「サービス残業」とか「デスマーチ」とかは別の問題かなぁと。
やりがいを感じる仕事でもそうでなくても、残業代は支払われるべきだし、
「残業代が払えないからサービス残業しろ」というのはお門違い。
ちょっと気になる。
北斗の拳か…。
かなり前にアニメをちょっと見てた気がする…。