Portalの1と2を両方クリアしたわけだけど、
結構3D酔いしやすいゲームなのかも。
やってて正直目が疲れる…。
あと、Portal 1音声なしでやってたので、
はじめ内容が分からなかった…。
一度クリアした後、実況動画で音声あるのに気付いた。
ここからネタバレ
Portal 1は、最初はずっとパズルゲームみたいな感じで進むけど、
最後のステージで施設から脱出する形になる。
なので、最後のステージが一番長いかな?
結構大変です。
ピストンに潰されたり、落っこちたり…。
で、最後に中央制御コンピュータと対決。
見事倒して脱出!と思いきや、エンディングで捕まって逆戻り。
 
Portal 2は、1の続編らしく、1の主人公がまた脱出する。
1の続編なので、中央制御コンピュータ(GLaDOS)は停止しているけど、
物語の流れで復活させてしまう。
で、もう一回倒すけど、今まで一緒に行動してたロボット(Wheatly)が
制御コンピュータを乗っとって反逆。
主人公は施設の下層(旧実験エリア?)に落とされちゃって、
制御コンピュータから外されちゃったGLaDOSと一緒に
施設の歴史を振り返りながら上層へ…。
その中でGLaDOSの謎も明かされていく。
実はGLaDOSは人間の脳をスキャンして作られた人工知能だったのだ!
人の精神が長い年月に耐えられなかったのか、
1では制御装置(丸い目ン玉みたいなの)がいっぱいついてたらしい。
で、最後にはWheatlyを制御コンピュータから外して、
GLaDOSが制御コンピュータに戻って大団円。
主人公は念願叶って地上へ出れるように。
 
色々謎が残った気がするんだよね…。

  • 主人公は一体何だったのか?
  • 主人公以外の人はどうなった?
    • 骸骨のあるチャンバーがあるから、みんな死んだ?
    • 主人公が生き残った理由は?
  • 施設の目的は?(製品のテストだけなら、ここまで大規模にする必要はないのでは…)
  • 結局GLaDOSはヤンデレだったってこと?

なかなか興味深いなぁ…。