@メール

日記を更新し忘れたのでメールで。
今日(3/26)は報告書の一つ目をとりあえず完了させました。
査読してもらって、直しかな。
あともう一つはこれからです。
とりあえず書く内容は決まっているので、頑張るだけ。
 
そういえば、どっかでネガティブ思考のススメとかチラッとみたけど、
何かネガティブって言うより前向き何じゃないかと。
定義にもよるんだろうけど、私の理解はこんな感じ。

  • ネガティブ:自分や出来事の悪い面ばかり見る人、若しくは状態
  • 前向き:悪い事を受け止め、次に何が出来るかを考える人、若しくは状態

どっちかというとポジティブ思考だよね。
ポジティブには多分2つあって、こんな感じじゃないかな…?

  • 楽観的:物事を都合よく解釈する。(その後の行動なし)
  • 前向き:物事の有りのままを受け入れ、どうするか考える。(その後の行動あり)

かっこつけて(?)横文字とかカタカナにするから分からなくなる。