昨日、Minecraftを進めようと思ったけど、
飲んで帰ってきてしまったので進められなかった…。
とりあえず、厨房が10x20ぐらいの縦長サイズだったはずなので、
それを考えながら間取りを決めなきゃ…。
一応、玄関を上に向けた時に凹型になるような形にする予定。
で、厨房が左下になってる。
玄関ホール(エントランスホール)は凹のへこんでる部分にする予定。
あと一階は、食堂と広間、召使部屋、客室ぐらいかな…?
二階には客室、書斎、主寝室、婦人部屋、ベランダとかかしら…。
エントランスと食堂、広間には暖炉が欲しいかな…?
エントランスには要らないかもしれないけど。
ん〜…パイレーツオブカリビアンの最初に出てくる屋敷とかも参考にするか…。
断片的に覚えてるのを列挙しておこう。

  • 寝室には暖炉なし(寒い時は専用器具(西洋風の火鉢?)でベッドを温める)
  • エントランスホールに二階への階段
  • エントランスホールと客間(?)は扉一枚挟んで隣

私が持ってるイメージとかも書いとこう。

  • 厨房と召使部屋は近くに(隣が望ましい?)
  • 食堂と厨房はある程度近くに(隣かそれほど離れていない距離)
  • 食料庫を厨房地下に
  • 隠し扉とかで地下室へ(使用人しか使わないような場所)

あと、もう決定している事柄もメモ

  • 書斎にエンチャントテーブル
  • 地下(ボイラー室か倉庫)にネザーゲート
  • 階段下とかに倉庫を設置
  • 安全地帯は倉庫(一階)、客間(二階)
  • 裏庭は迷路、中に庭師の小屋を設置
  • 裏庭はグローストーン(orグローストーンランプ)で明かりをとる

こう考えると、敷地が広い割にギミックが少ない気もするなぁ…。
もうちょっと屋敷の専有面積を増やすか…?
それとも前庭をちょっと狭くして、裏庭の方に別館を建てるか…。
ん〜…裏庭の迷路もちょっとやり直したいきがしてたから、それもいいかもしれない。
あと、気になってるのが屋敷の外観。
どうすればいいかなぁ…。はじめは丸石にしようと思ってたんだけど、
作ってみたらいまいちだったんだよね…。
ちょっとクリエイティブモードでためしてみるか…。
今の候補

  • レンガ+砂岩
  • 丸石+レンガ
  • 丸石+砂岩
  • 石レンガ+砂岩
  • 石レンガ+レンガ