今日も仕事はゆったりとやっていきますよ。
自分としてはのんびりとやってるつもりなんだけど、
他人から見るとどうなのかな?
 
一昨日寝る時に、生まれて初めて金縛りに遭遇しました。
いやぁ、ホントに体が動かなくなるもんなんだね。
それなのに意識ははっきりとしてる。
でも、何で体が動かなくなるのかはなんとなく想像がつく。
普段は入眠後、ノンレム睡眠(脳の休息)に移行するはずが、
レム睡眠(体の休息)に移行してしまった場合に生じるのではないか?
(もしくは、普段も入眠の際に瞬間的なレム睡眠を経由しているが、
金縛り時にはそれが持続する?)
そのため、体自体は睡眠時の状態(休息状態)であるので、
動かすことが出来ない。
また、入眠直後のノンレム睡眠状態なので、
現実と夢の区別が曖昧になり、実際には体験していないことを
(幽霊が見えたり、幽体離脱したり)
体験することができる。
また、ノンレム睡眠なので、そこから起きることもある。
どうだろうか?
実際にデータを取ったりしたわけではないので、
確証はないけど、いい線いってると思うなぁ…。