前の記事から随分開いちゃいました…。
とりあえず、それなりにやってます。
 
今日は、久しぶりに料理を真面目にやろうと思って、
そばつゆ作ってました(ぇ
↓材料

  • 粗目砂糖
  • 本だし
  • しょうゆ

材料簡単すぎかな…?w
粗目と本だしは適量。
酒としょうゆは2:1で。

  1. 酒と粗目を鍋に入れて沸かす。
  2. 酒のアルコールを飛ばすと、大体量が半分くらいになるはず。(ここで甘みを調節。ちょっと甘めがいいかも)
  3. 後は本だしとしょうゆを入れて一煮立ち。
  4. 完成

…簡単すぎだ…(ぁ
でも、暑い日は冷麦とかざる蕎麦とか食べたくなるから必需品かも。
麺をつけるつゆで使う時も薄めたほうがいいと思う。
意外と濃い目に出来上がるので。
実は味醂を使うと1,2の過程が飛ばせたりする…。
あんまり味醂は使わないんだよね…。部屋にも置いてないし。