今、Dragon Age OriginsをPCでやってます。
主人公をローグにしたせいか、結構難しい。
いや、出来る限り全員が死なないようにするのが難しいんですけど。
サークル・メイジのところとか、エルフの森とか先にやったほうが良かったのかなぁ?
現在、レッドクリフを攻略中。
前庭(?)の中ボス(?)が結構しんどい。
ここからちょっとネタバレ注意
前庭には、門があるので、そこを開けると騎士が数名援助してくれる。
ただ、騎士は近くにいる敵を攻撃するので、近くまでおびき寄せる必要あり。
敵は、階段を上がった城の扉前にアーチャが3〜4、
階段の下、奥側に中ボスと戦士数名。
(敵の配置は下のようなイメージ。ア:アーチャ、中:中ボス、戦:戦士、ス:スタート地点)

┌──────┐
│     戦 中├─┐
│      ──┤  |
門        階│  扉
門        段│  扉
│      ──┤ア│
│  ス      ├─┘
└──────┘

まず、1人門を開く担当を移動、他はアーチャ対応と戦士対応に振り分け。
門が開くとすぐさま騎士が入ってくるので、
騎士と一緒に戦士と中ボス対応。
中ボスを放置しようとすると、
引き寄せの魔法で誰かが中ボス眼の前に移動させられるので注意。
(階段などがある場合は、途中で止まる?)
中ボスは氷の魔法を使ってくるみたいなので、
耐性のあるキャラをあてがうと良い?
(冷気耐性のネックレスが手元にあれば装備させる)
基本的に階段前のスペースで中ボスとの戦闘を行う。
(騎士は索敵範囲に敵が居ない限りその辺りで立ち止まるため)
アーチャは遠距離からの攻撃が結構痛いので、早めに対処する(主人公+犬?)
門はアーチャ系ローグ(修道女)に開けてもらい、そこから戦士を弓で攻撃。
戦士と中ボスはテンプラー(名前忘れた)と騎士で対応。