今日は何かのんびりと仕事ができてる気が。
明日の準備は昨日で終わったし、
仕事もある程度方がついてきたので。
 
最近ちょっと気になってるのが、「膿栓」について。
自分は今まで出来たことがなくて、
そんなものがあるのも知らなかったんだけど、
そこそこ話題らしい。
(知った時の衝撃はすごかった…。)
読んで字の通り、膿が固まったもので、扁桃腺あたりに出来るらしい。
(扁桃腺は喉の免疫機能を担ってるので、
扁桃腺が腫れてる(炎症してる)場合は、免疫機能が菌に負けてるってこと。)
膿はバイキン(雑菌)と人間の免疫機能が戦った結果なので、
喉に雑菌が繁殖しないようにするのが膿栓予防ってことだね。
(膿が出来るのを防ぐことで、膿の出来る量を減らす)
喉に雑菌が繁殖しないようにするには、下の2つかな?

  • 口内を清潔にする
  • 喉を乾燥から守る

こう考えてくと、私が今まで知らなかったのも納得。
基本的に鼻呼吸だから、喉はあんまり乾燥しないし、
唾液が多いから、口内も菌が繁殖しにくい。
(唾液には、殺菌作用があるらしい)
唾液を増やすには、食事をよく噛むことが重要らしいから、
食生活もちゃんと考えなきゃね。