ふと思った。
オンラインゲームを今まで課金してた分などが勿体ないと続けている場合、
そのダラダラと続けている時間自体が勿体ないのじゃないか。
自分が楽しめないゲームをダラダラと続けるくらいなら、
楽しめるゲームをその時間やったほうが有益じゃないか。
まぁ、本当はゲームやらずに博物館とか科学館、水族館に行ったり、
本読んだり、映画見たりした方が有用なのかもしれないけども。
というわけで、ゲームの更なる仕分けをやろうかと思う。
今パソコンにインストールされてるオンラインゲームはこんな感じだったと思う。

一時期に比べて随分減ったと思うけど、
実際に遊んでいるのは微々たるもの。
(オフラインのパソコンゲームとかXBoxとかやってるしね)
で、この中で最近起動していないゲームはこんな感じ。

うん、ほとんだね。
ちなみに自分としてあんまり魅力を感じないゲームはこんな感じ。

RFOnlineZはこの間Lvアップキャンペーンで遊んでたから前のリストに入ってないけど、
やることが単調(イダーで金策、火山でLv上げ、たまに聖戦)で、
あんまり楽しめてない気がしてる。
(Lvが高くなって、一人じゃ楽しめないってのもある)
トリックスターとグランドファンタジアもやっぱり単調な感じは否めない。
(モンスター狩って、クエストやって…)
グラナド・エスパダはLvが上がってきたけど、
まだ育ててない(使ってない)キャラがどうなるのかに結構期待してる。
でも、やっぱりLvは上がりにくいし、武器とかも手に入りにくい。
ブレイドクロニクルは、段々鍛冶職人化してきてて、
鍛冶をやるための材料集めに奔走中。
正直、もうちょっと材料が出やすくなってほしい。
ラペルズはようやくパーソナルダンジョンに入れるようになったので、
それを楽しめるかも…。でも、あんまり先は長くないかな…?