最近高校の体罰がテレビとかで出てるけど、
保護者の発言とかがちょっと疑問だったので書いてみる。
 
疑問は、親として体罰があって自殺者が出た高校に行かせたいのか?ってこと。
もう願書の締め切りが近いってのはわかるけど、
私が親ならその高校に行かせたくない。
もしかしたら、自分の子供も自殺者になるかもしれないってことなわけでしょ。
 
体罰があって、自殺した学生が出たことは問題だし、
二度と起こらないようにしなきゃいけない。
でも、学校という組織がすぐ変わるとも思えないので、
すぐには無くならないだろうなとも思ってる。
(先生としては、今までそれが「普通」だったので、
習慣とかは治しにくいよね)