こう、試験の準備をしてると、
「何をやってるんだ」という気持ちが湧いてくる。
正直な気持ちとして、
「会社には仕事に来てるんだから、仕事させろよ!」って感じ。
延々と試験の準備をするために会社来てるわけじゃないぞと。
それに、私は給料のために仕事をしているわけでは無いので、
給料を上げるために試験の準備をするってのがむかつく(ぁ
 
あと、私の個人的意見として、
人のやる気というか、仕事の質をお金で引き出そうとする会社は
今後潰れていくと思う。
お金って会社からだけもらえるものでは無いから、
やろうと思えば色んな方法でお金は稼げちゃう。
(例えば、株とか個人作成のソフト販売とか…)
そうすると、会社に行く理由って、人との繋がり(同僚とか)だったり、
仕事のやりがいだったりするんじゃないかな。
「仕事が楽しいからやる」とか「この人に頼まれたら断れないよな」とか
そういったことなんじゃないかと。
お金が必要ないとは言わないけど、会社で仕事を一生懸命やるための
十分な理由にはならなくなってるんじゃないかな…。