昨日、前からチョコチョコとやってたSkyrimのメインクエスト(?)をクリアしました。
ドラゴンの親玉(?)を倒したんだけど、ボスよりもその前が大変だった…。
ストーリーとしては結構インパクトあるんだけど、
洋ゲーにありがちなボスが弱いというオチ…。
以下ネタバレ
Skyrimでは、英雄(戦死者?)はソルブンガンデ(黄泉の世界?)で死後も暮らすらしく、
そこがドラゴンの親玉(アルドゥイン)の隠れ家になっているらしい。
んで、そこに死んでないのに乗り込んでいって倒すという珍道中。
倒す方法を探すために英雄たちが住んでいる勇気の間に入りたいが、
入るためには審査(門番との決闘)が必要。
で、門番がめちゃ強い。
Lv38で軽装備だと3〜4発攻撃を受けるだけで死亡。
ポーション+遠距離攻撃で何とか認めさせる。
(3割くらい削れば武器を収める)
その後、昔アルドゥインと戦った英雄三人と共にボス戦。