気になった記事があったので。

Everyone is a genius.
But if you judge a fish on its ability to climb a tree,
it will live its whole life believing it is stupid.
 
直訳:
全ての人は天才である。
しかし、魚を木を登る才能によって評価するなら、
その馬鹿げたことを信じて生きていくことになる。

これって、色々なことを投げかけてる言葉なきがする。

  • 人に対する投げかけ
    • あなたも天才的なところを持っているんですよ
  • 評価される側に対する投げかけ
    • 正当な評価がされなくても気にする必要は無いんですよ
    • 自分に出来ること(やりたいこと)を一生懸命やりましょう
  • 評価する側に対する投げかけ
    • あなたの評価によってその人の人生が変わってしまうかもしれませんよ
    • あなたの評価はちゃんとしていますか?

いろんな読み方があって、それぞれが意味を持ってる。