東電の電気料金値上げについて。
なんか、家庭用を平均10%値上げの予定らしいですね。
で、10%値上げするとどれぐらい売上が増えるのか考えてみた。
東電の年間売上が53,685億円(平成22年)
で、家庭用の電力割合が30%(資源エネルギー庁から、民生部門の割合を抜粋)と仮定
東電の家庭用売上は16,105.5億円
で、10%値上げなので、1,610.55億円
これを三年間実施予定なので、4,831.65億円
大体5,000億円くらい。
で、ここからが問題で、東電が持っている不動産の売却予定金額が
2,472億円らしいです。(900箇所)
これで、値上げ金額の約半分ですよ。
もっと頑張れば値上げしなくても済むんじゃない?
まぁ、どこをどんな金額で売るのか知らないけど。
あと、高級物件19件で1,400億円になるって情報も飛び交ってるので、
いいところは抑えたままなのかも。
(19件で1,400億は未確認情報)
こんだけ不信感があるにも関わらず、
値上げを承認なんかしたら、暴動が起こっても仕方ない気がするぞ。