ちょっと疲れ気味。
仕事が余り手につきません。
う〜ん…。どうしたものか…。
とりあえず、今月やることを決めてチャチャっと済ませよう。
 
ブータンの国王が来てたのは知ってたけど、
国会でこんなこと話してたんだね。

国会議員がこれを聞いて心を入れ替えてくれれば良いけど、
そうもいかないか…。
 
福島の話をあんまり聞かないと思ってたら、
なんかひどいことになってる模様。

福島から難癖つけて破格で買ってきて、定価で売ってるとするなら、
倫理的な価値観を疑う。
あと、近所のファミレスとかでは福島産とか書いてあるの見たこと無いけど、
そういう流通路だったとしたら、それも許しがたいことじゃないかと。
 
義肢も色々と進化しているみたい。

将来的には人の腕とかとほとんど変わらない機能を持った
義手とかも出来るかもね。
 
空気を入れる必要のないタイヤがあるそうな。

今使われているタイヤは空気の流動性とゴムの弾力性で
衝撃を吸収してるけど、
これはタイヤの構造のみで衝撃を吸収するのかな?
なんとなく、ハニカム構造っぽい気がする…。
将来的にはこんなタイヤが使われるのか…?
でも、外側は覆っておかないと、砂とか砂利が隙間に入りそう。
 
太陽光発電所を宇宙に作る計画。

記事の中で静止軌道上は夜が無いって書いてるけど、
「ほんとに〜?」って思ってしまった。
例えば、日本の上空約35786kmに太陽光発電所を作ったとして、
日本が夜になった場合、太陽光発電所と太陽との間には、
地球が入ってこないということなの?
地球の影によって、太陽光発電所で発電が出来ませんってことはないのかな…?
冬至とか夜長いけど、大丈夫?夜が長いってことは、地球の裏側に入る可能性が高くなると思うんだけど…。