確定拠出年金ってどう運用すればいいかがちょっとわかりにくい。
専門用語が多いんだよねぇ…。
結構不透明なところというか、説明のない部分があったりして…。
あと、最近は外国株式とかがすごい下がっているっぽいので、
あんまり利点がなぁ…。
そういえば、某ホームページで若いときはリスクを取るべきだみたいな事を
書いてあったけど、正直余計なお世話。
そういうのは、博打好きな人がやればいいだけの話。
結局、確定拠出年金は他人にお金を渡して、
「責任は俺が取るから運用してくれ」
ってことなわけだから、それ自身がリスクなわけで。
たぶん価値観が違うんだろうなぁ…。
それに、わけがわからないうちに入らされて、運用しろって言われてもね。
あと、投資でお金を増やしたい人は確定拠出年金なんて使わずに、
個人投資でいいじゃん。
確定拠出年金は(所得税を免除しつつ)給料の一部を積み立てておく。
お金を増やしたいなら、個人投資するでファイナルアンサー(ぉ