最近、3D映像が話題になってるけど、
ぶっちゃけ一昔前の3Dメガネ(赤と青のやつ)と変わってないわけで、
私としては物足りない…。
3D映像といえば、スターウォーズR2-D2の映すレイア姫のメッセージとか、
映画バイオハザードのアリス(人工知能)の映像とかが真っ先にくるわけで…。
ということで、そういうものが出来ないかなーと考えてみる。
 
人が物体を"見る"という事象を考えると、
目が物体が光を乱反射させた光を捉えていると考えられるので、
それを模擬してやればいいことになる。<後で図を追加>
つまり、空間上(物体を表示させる位置)を交点にとるような光を照射することで、
物体が乱反射した光を再現する。<後で図を追加>
そのために、模擬する空間上の交点位置と照射する光線の放射座標から、
光線の放射方向を算出する。
放射点にプロジェクタを設置することで照射すると仮定し、
プロジェクタの長辺投射範囲を60度、800ピクセルと仮定すると、
(そんなプロジェクタがあるのか知らないけど)
ピクセル間の角度が0.075度になる。
 
とりあえず、ここまで。
理論的には出来そうな気はするけど、
作るのにどんだけかかるのか、
三次元上の解像度がどれぐらいなのかわからない…。
これは具体例を計算してみるしかないかなぁ…。