ふと思ったこと。
一般家庭の太陽光発電システムで発電した電力を
その家の照明用電力として利用するシステムは実現可能か?
まぁ、技術的な面から言えば、可能だと思うけど。
(ソーラーの街路灯とかもあるし。)
問題はどこまで消費エネルギーを抑えて、
システムをコンパクト化するかってことかな?
LED照明にするなら、発電した直流電力を蓄電池とかに貯めて使えるだろうし、
蛍光灯とかも出来るのかな…?
LED照明の場合はメンテナンスとかの問題が出そうだけど、
ハロゲン電球(直流照明)用のLED電球とかもあるし、
その辺を遣り繰りすれば出来るかも。
せっかく直流で発電してるんだから、そのまま使いたいよねぇ。
あと、車載用製品って大体直流12Vだから、流用できるかも。
テレビとかも直流12Vだったらつなげられるかなぁ?
 
ちなみに、一般家庭で消費される電力のうち、16%が照明や電球らしい。
その全てを自家発電で賄えるなら、結構なものじゃないかな…?