昨日ふと思ったこと。
電子書籍でマンガとか文庫とか読む人がちょっとずつ増えてきたけど、
電子書籍の入手方法がまだまだ未熟な感じ。
読んでる人は自炊(自分で買ってきた本をPDF化)するとかしてるみたい。
自炊の方法としては、裁断して、スキャナで読み込むとかするんだけど、
本を裁断するのに抵抗があるひともいるんじゃないかなぁ?
裁断する利点と欠点はこんな感じ?

  • 利点
    • 各ページが均一にスキャンされる
    • 自動送りでスキャンが可能(一冊分が自動化できる)
  • 欠点
    • 本としてはほぼ使えなくなる
    • 背表紙などのごみが出る

んで、自分として何か出来るかな〜?と考えた結果。
見開きスキャン(裁断しないでスキャン)したデータを補正するソフトとかどうだろうか。
見開きスキャンしたデータ(画像データが望ましい)を
ゆがみ補正して中央部を平坦化、色の分布から中央部の影を補正。
スキャンした際に斜めになっちゃったやつも補正出来たりしたら嬉しいかもね。
 
こういうソフトはあんまりないみたい。
論文は見つけた(↓)。