ドイツの写真アップも今回あわせて後二回くらいかなぁ…。
基本的に行ったところは、

  • ホテル(シェーネフェルト空港前)
  • 展示会場(Messe Berlin)
  • ポツダム広場(夕食)
  • ツォー駅周辺(夕食)
  • ベルリン中央駅(帰着前の観光@3時間)

これくらいなので…。
ホテルの写真見せてもつまらないだろうしね^^;
というわけで、今日はツォー駅周辺。
正確には、"Zoologischer Garten"という駅で、訳すと「動物園前駅」。
その名のとおり、動物園が駅前にあるそうですが、今回は行かず。
駅前周辺はこんな(↓)感じ。

結構お店がいっぱいあります。
あと、ツォー駅と言えば、これ(↓)。

カイザーヴィルヘルム記念教会。手前のボロボロになってるのが、
戦争で焼け落ちた旧教会。奥の四角いのが新教会の鐘が入ってる建物。
旧教会の手前に礼拝堂があります。(奥の四角いやつと似たようなやつ)
旧教会には入ることができて、教会に関する資料が置いてあります。

天井の壁画とかも修復してあります。(↓)

(↓)夜にはライトアップも。

この日は、この近くにある、「大都会」という日本食のお店で、夕飯を食べました。
この日はInnoTransの最終日だったんですが、それ以降も海外に居る人が和食食べたいというので…(笑)