実はかなり前から悩んでいたことがある。
一部のゲームでワイアレスゲームパッドが正常動作しない問題。
先ほど問題解決。ヘ(。^(ェ)^。)ノ
一時期使っていた、n52teなる左手用ゲームパッドのドライバが原因でした。

ドライバが入ってると、n52teが接続されていなくても仮想デバイスとして居座るらしい…。
しかも、最優先入力デバイスになるもんだからたちが悪い…。つまりは、

  1. n52teが最優先デバイスだから、ゲームはそちらからの入力を待つ。
  2. 入力者(プレイヤー)はゲームパッドを使う。
  3. 動かない。

ということらしい…。なんじゃそりゃ。
しかもこのn52te、便利そうだと思って買ったけど、
私の手の形には合わず、激しく使いにくかったので箱にしまいました。
ハードオフ行きだな…。
↓問題の"n52te"
BELKIN ゲームパッド Nostromo スピードパッド n52te F8GFPC200QE