今日は業務で使うEtherCATに関する勉強会でした。

モータ制御とかに使われてるネットワーク規格らしい。
このEtherCATが動くネットワーク基盤を作れというのが、
今年の業務の半分。
もう半分はISO/IEC61508の改訂版とか色々と安全規格に関して。
基盤作成の方だけなら楽しそうなんだけどなぁ…。
安全規格のほうは本読んで概要を報告書にするだけだし…。
隣に座ってる一緒にやる先輩はタバコの臭いと加齢臭が酷いし、
なれなれしく触ってくるし…。正直テンション上がらない。
愛想笑いの日々。
 
ところで、草薙剛が捕まったらしいですね…。

お昼のラジオで聞いた時は結構びっくりしましたが…。
まぁ、酔った勢いってことですかね…。