新しいタグを作りました。
今業務でやってるステレオビジョンについて。
 
ステレオビジョンむずかしい…。特に論文読むのが!(ぇ
でも、大体基本的な部分はつかんだ感じ。
最初はさっぱりだったなぁ…。基礎行列って何だよ…って感じ。
 
というか、やっぱり行列計算からは逃げられない運命らしい。
大学のころやってたのも行列だし…。
まぁ、ロボットやる時点でそうなんだけどね…。
 
そうそう、ステレオビジョンは「OpenCV」という環境で構築している。
基本としては基礎行列をもとめて、エピポーラ線をどうのって話なんだけど、
基礎行列を求めないで高速に距離画像を出す方法があるらしい↓。

英語です。読めません。(ぉ
OpenCV」にはこれを使った関数があるので、ソースを解読しながら勉強中。