今日と明日でまた一週間が終わります。早いなぁ…。
何か、60歳とかあっという間何じゃなかろうか…。
 
ぬぅ…先をこされた…(ぇ

裁断しないスキャンがあればって話を書いたんだよね…。
でも、一つ問題があって、これが製品化された場合、
スキャンした本を古本として売ってしまうことが出来るってこと。
絶版本とか歴史的な文書とかなら電子化してみんなが見れるようにってのが
できるからすごくいいことだと思うんだけど…。
普通に今流通してる本に適用した場合、古本屋が儲かって、
出版社が割を食うはなしになりかねない…。
 

ロボットの人権について。

たまに議論されてるみたいだけど、そもそも人権ってどんなもので、
どういうものには人権があるのかが決まってないと駄目なんじゃないか?
人権の定義はこんな感じらしい。

社会的に人間と認められる存在が生まれながらに持っていると主張される社会的権利のこと。

つまり、社会的に人間と認められなければロボットに対して人権は無い。
逆に言えば、社会的に人間と認められれば、ロボットでも人権を持つ。
そうなると、社会的に人間と認められるってどういうこと?ってことになるし、
そもそも人間ってなんだって話。
まぁ、基本的にロボットを使用する場合は使用した人(もしくは集団)が責任を負うことになるので、
軍で使うなら、戦略参謀とか指揮官が責任を負うんだろうね。
 

気分転換にニュースを見てたら、
カトキ立ち」なる言葉を発見。
なんだろうと思って調べて納得。

他にはガワラ立ちってのもあるらしい。
 
ちょっと前から電車とかで水道水のCMをやってるけど、
少し気になる事があるんだよね…。
水道水の検査項目が43項目とかあるらしいんだけど、
その検査の対象となる水はどこの水なんだろうか…。
浄水場の水かな…?
そうだとすると、上水道を通ってる間に変質とか
成分の変化とかはしないのかな?
変質するとなると、水道水が安全だ!って話が違ってくるような気も…。
 

今日も1日が終わる感じです。
正直暑さにやられてる感が否めない…。
頭も回らないし、テンションもちょっと下がり気味。
 
無人機かぁ…。

これは誰かが遠隔操作をしているんだろうか…。
でも、空母の上に着陸するのは結構難しいんじゃなかろうか…。